【期間限定オファー厳選】今月のおすすめクレカ

2021年11月 資産状況公開~苦しい時は投資理由を見つめなおす~

どうも!

サイドFIRE(セミリタイア)を目指しているじーこ(@5_to_fire)です。

先月の資産状況の定点観測です!更新時期が遅れてしまいましたが…果たして今月は⁉

ここ最近、アメリカ株に投資している人は心中穏やかじゃない人が多いかもしれませんね。長引くインフレ懸念などで株価が振るわない日が続きます…。

じーこ家の資産も振るわないですが、これもやむなし。包み隠さず公開します!

とにかく今は「耐える時」!

こういう“伸び悩み”の時だからこそ、投資を始めた人はなぜ自分が投資をしたのか?に立ち返って考えるといいですね。

そんなこんなでこの記事では投資に興味があるな~という人と同じような目線で、これからの資産の推移をリアルタイムにお届けできればと思っています!

僕がうまくいっている時には、皆さんの資産形成の参考にしていただいて。

僕が失敗した時には、反面教師にしていただければと思います!

2021年11月 総資産額

じーこ家の基本情報

子どもはまだいないアラサー夫婦です。

妻は海外駐在を機に仕事を辞め、今は専業主婦です。

2021年11月の総資産額は・・・

973万7864円(前月比-16万978円)でした。

内訳は以下の通りです。

2021年11月2021年10月前月比
現金(日本円)5,067,695円4,786,870円+ 280,825
現金(米ドル)1,405,924円2,331,764円– 925,840
米国株(Index)1,094,744円612,754円+ 481,990
米国株(個別株)408,261円337,871円+ 70,390
米国株(他ETF)622,279円611,325円+ 10,954
仮想通貨657,511円736,838円– 79,327
確定拠出年金481,450円478,920円+ 2,530
合計9,737,864円9,898,842円– 160,978
便宜上、1$=113.45円で換算しています。

ご覧の通り、総資産は11月も減ってしまいました。

インフレやオミクロン株などの懸念から、持っている個別株のほとんどが大きく下落したことと仮想通貨が大きく値を下げたことが主な要因ですね。

項目ごとに細かく触れますが、11月は以下の銘柄を買い増ししました。

  • 【Index】VOO、VT
  • 【個別株】通信事業メーカー、バイオメーカー、農業メーカー

株価が全体的に不調な中でも、やはりインデックス投資は堅調な印象です。

僕が投資している個別株は、成長が期待できるグロース株メインなので今の相場ではかなり厳しい状況です…。

現金・銀行預金

ドルと円を合わせて、643万3619円です。

前の月に比べて– 64万5,015円です。要因はシンプルですが…

  • ドル資産を投資に充てたため。

ドル転したものの多くは投資にまわしました!

給与でもらうドルを貯金ではなく投資に、というスタイルが徐々にできてきてタイミングを見て追加投資するようにしています。

アメリカで開設したのはFirstrade証券というネット証券です。手数料もかからず日本では購入できない投資先にも投資できるのでオススメです。

今なら、口座開設するだけで個別株がもらえるので試しに開設してみるのもアリですよ!

キャンペーンはコチラから。

米国株投資(Index)

11月はインデックス投資に買い増ししました。資金は109万4,744円です。

投資先はこんな感じ。

  • VOO・・・アメリカの主要500社(S&P500)に連動
  • SPLG・・・同じくS&P500に連動
  • VT・・・全世界株式に連動
  • QQQ・・・金融を除く新興ハイテク企業100社(NASDAQ100)に連動

11月は新たにVOO、VTを買い増ししました。

元手に対する増減はこんな感じです。

銘柄元手に対する増減
VOO
(S&P500)
+8.16%
SPLG
(S&P500)
+4.02%
VT
(全世界)
+4.81%
QQQ
(ナスダック)
+8.99%

個別株がなかなか厳しい中でもインデックス投資は堅実に着実に資産を増やしてくれています。投資だと4~7%が平均利回りと言われているので概ね想定通りの推移といったところでしょうか。

新型コロナの変異ウイルスやサプライチェーンの混乱、世界情勢の不安定など懸念材料が多分にあってますます素人には相場なんて読めませんから、インデックス投資への期待は大きくなっていくかもしれませんね。

投資を始めたいけど、何から始めるべき?という人はインデックス投資から始めるのをオススメしますよ!

オックスフォードインカムレター

米国株投資(個別株)

投資総額は計 40万8,261円です。

個別株は1銘柄加わり、計9銘柄になりました。

投資先はいずれもテンバガー(株価10倍の成長)を狙う高リスクの企業ばかりなので具体名は控えます。

将来的に伸びそうな、伸びて欲しい業界の小型株に投資しています。

11月は無料でもらえた1銘柄が追加されたほか、バイオメーカーや農業、通信事業メーカーを買い増ししました。

個別株投資の考え方について、自分の記録のためにも書き記しておきます。

あくまで個人的な考えですが…
個別銘柄こそ「投資したいと思った時の理由」を大切にしたいと思っています!

決算がよくて投資を決めたのであれば、きっと売り時は「決算が悪くなった時」。

その企業の取り組みや商品を応援したいのであれば、売り時は「その気持ちが薄れた時」。

数年ではなく10年、20年先にリーディングカンパニーになっていると期待したのであれば、「その期待がもてなくなった時」が売り時なんだろうと思っています。

上記の考えで言えば、僕が個別株に込めているのは「10年、20年先の未来への期待」です。

今は苦しい時ではありますが、中には投資してから40%以上も成長してくれている企業もあります。じっと我慢してさらに伸びてくれる日を楽しみにしています。

そこで重要なのは、やっぱり「耐えられるくらいのリスクしか背負わないこと」です。

皆さんそれぞれの資産レベルと投資理由に応じて、売り時を見極められるだけの範囲で投資されることをオススメします。

興味がある!という人は…

売り時が分からない!という方は「1銘柄で-25%になったら損切する」など自分のルールを決めることも大切ですね!

米国株投資(そのほかETF)

総額としては 62万2,279円を投資しています。11月は買い増しをしませんでした。

銘柄元手に対する増減
SPYD+4.61%
VIG+4.20%
VUG+3.79%

「VIG」「VUG」ともに10月から投資を始めたばかりなのでこれからに期待です。

インデックスとまではいかずとも、着実に資産を積み上げてくれていますね。

「VIG」「SPYD」についてはコチラの記事で詳しく書いています!

確定拠出年金

妻のiDeCoも合わせて 48万1,450 円です。

こちらも徐々にですが成長してくれています。

入社した時によく分からないまま設定して放置している方は見直しをオススメします!

実際、僕も何も分からず設定していたので配分変更など手を加えたら利回りがグッと向上しました。

特にローリスク、ローリターンの商品に資産を割り振っている場合、貯金とそう変わらないのでもったいないです。

仮想通貨

ビットコイン、イーサリアム、モナコインを少々持っていますが、65万7,511 円になりました。

先月は何もせず15万増えた!と言っていましたが、今月は何もせず約8万円のマイナスです。笑

まぁ仮想通貨なんてこんなもんです。

特に深く考えずこのままホールドですね。

厳しい局面では「投資した理由」を見つめなおす!

全体を通してみると、まだ現金の保有率が高いのが課題ですね。

投資先の配分もまだまだアンバランスです。IndexやVIGあたりを軸にすべく、もっと厚みをもたせられるようにしていこうと思っています。

ここ最近のアメリカ株はブレーキがかかったような状態です。新型コロナからのリカバリーがいかに異常だったかを思い知らされますね。

こういう時こそ、投資を始めた目的、ゴール、理由を改めて見つめなおすといいですよね。

僕はインデックス投資や配当系には20年後の資産運用として。

個別株は10年、20年先の将来性を期待して投資しています。

仮想通貨は勉強の側面が大きいですが、まだまだ伸びるだろうと期待していますので買い増しこそしませんがホールドでじっくりと推移を見届ける方針です。

株で一番やっちゃいけないのは狼狽売りです。「下がった!売らなきゃ!損する~!」ってやつですね。

こうならないためにも、理由を見つめなおして売り時を改めて考えてみるといいと思います。

 

今回の資産状況定点観測はこれでおしまい!毎月定例で更新していきますので、何らかのご参考になれば幸いです!

資産形成、資産運用をこれから考えたい!という方はまずはご自身の生活を見直してみることから始めてみましょう!自由テキスト” target=”_blank”>マネーフォワードMEなどを使えば簡単に家計を把握できます!

同じくサイドFIREを目指している!興味がある!という方はコメントください。意見交換できると嬉しいです!

では、また次回。

皆さんの日々が豊かなものになりますように!

 

当ブログはブログランキングに参加しています!大変励みになりますので応援をよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

当ブログではデータの収集・分析等からオススメのファンドなどを紹介していますが、特定のファンドへの投資を推奨するものではありません。投資にはリスクがつきものです。ご自身のライフプラン、リスクの許容度などを踏まえて、あくまで自己責任でご判断ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA