【期間限定オファー厳選】今月のおすすめクレカ

2021年9月 資産状況公開〜サイドFIREへの道〜

どうも!

サイドFIRE(セミリタイア)を目指しているじーこ(@5_to_fire)です。

じーこ
じーこ

セミリタイアを目指している!とのたまう以上、資産状況の公開は避けて通れぬ…

自分を追い込むためにも意を決して公表することにしました!

これから毎月更新していく予定です。

投資に興味があるな~という人と同じような目線で、これからの資産の推移をリアルタイムにお届けできればと思っています!

僕がうまくいっている時には、皆さんの資産形成の参考にしていただいて。

僕が失敗した時には、反面教師にしていただければと思います!

2021年9月 総資産額

じーこ家の基本情報

子どもはまだいないアラサー夫婦です。

妻は海外駐在を機に仕事を辞め、今は専業主婦です。

さっそくですが、2021年9月の総資産額は・・・

1012万3215円でした。

内訳は以下の通りです。

現金(日本円)6,152,406円
現金(米ドル)2,143,292円
米国株(INDEX)441,594円
米国株(個別株)271,329円
米国株(高配当)61,604円
仮想通貨580,878円
確定拠出年金472,112円
合計10,123,215円
便宜上、1$=111.04円で換算しています。

現金・銀行預金

ドルと円を合わせて、829万5698円です。

全体のうち21%を米ドルとして、61%を日本円を現金・銀行預金として持っています。

ドルと円でそれぞれ持っているので多めの配分になっていますが、中でも日本円がものすごく多いのにはいくつか理由があります。

  • 渡米時に日本の証券口座を解約し払い戻しがあった
  • コロナ禍に入籍し結婚式費用としてある程度の日本円が必要
  • 個人年金保険を解約し払い戻しがあった
  • 駐在しながら日本円の運用方法を検討中

まずは、海外赴任に伴って楽天証券でやっていたつみたてNISAを解約したことが1つの要因です。

つみたてNISAで投資していたのは「e MAXIS Slim 米国株式(S&P500)」でした。

今思えば、課税の特定口座に移動しておけば・・・とも思うのですが、当時証券会社に直接問い合わせたところ、アメリカ株の場合は取引が制限されるので解約するしかない、と言われました。

おそらく以下の注意事項に該当したのだと思われます。

そこまで言われてしまうとどうしようもありません。

赴任前のバタバタもあり帰国後に再度開設することを誓い、泣く泣く解約しました。

他の方法があったよ!という方、是非コメント欄にて教えてください…!

また、コロナ禍に入籍したので結婚式を挙げられていないんですよね。

盛大にできないにしても、家族と親しい友人数人くらいは呼んで、コロナが落ち着けばやりたいなと思っているので多めに残している状況です。

とは言え、こんなにも残しておくのは賢明ではないですね…。

じーこ
じーこ

海外にいながら日本円のいい運用方法ないですかね…?

日本円のまま運用できればベストですが日本の証券会社は基本的に日本居住者でないと取引できません…。何かいい方法がないか模索中です。

現状は200万円分をドルに換えて、米国株投資に回そうと考えています。

アメリカで開設したのはFirstrade証券というネット証券です。手数料もかからず日本では購入できない投資先にも投資できます!

さらに今なら、口座開設するだけで個別株がもらえるので試しに開設してみるのもアリですよ!

キャンペーンはコチラから。

米国株投資(INDEX)

インデックス投資に充てている資金は44万1594円です。

投資先はこんな感じ。

  • VOO・・・アメリカの主要500社(S&P500)に連動
  • SPLG・・・同じくS&P500に連動
  • VT・・・全世界株式に連動
  • QQQ・・・金融を除く新興ハイテク企業100社(NASDAQ100)に連動

まだコアと言えるほど資金を注入できていませんが、VOOを軸にしています。

同じS&P500連動でSPLGにも投資しているのは「勉強のため」です。

S&P500に連動するETFの中でSPLGは圧倒的に低コストなのでメインにしたいと思いつつ…不安要素もあるためまだ踏ん切りはついていません。

無事に日本円の200万円をドルに転換した際には、VOOもしくはSPLGとQQQの買い増しに充てようと思っています。

オックスフォードインカムレター

米国株投資(個別株)

7銘柄の個別株に、計27万1329円投資しています。

投資先はいずれもテンバガー(株価10倍の成長)を狙う高リスクの企業ばかりなので具体名は控えます。

将来的に伸びそうな、伸びて欲しい業界の小型株に投資しています。

コカ・コーラやP&Gなど安定した増配企業がある中、なぜそんなリスクを?というと、これも「勉強のため」です。

企業選びをする際にはどんな数値を見ればいいのか?

売り時や買い増しのタイミングについてはどう考えればいいのか?

など、個別株はインデックス投資とは全く違う筋肉を使います

僕の性格上、実際にやってみるのが一番なので始めました。

高リスクなのでゼロになってもいいように1社につき10万円くらいまでと決めて、日々の値動きを楽しんでいるレベルです。仮にテンバガーになっても100万円くらいなので、夢があるやらないやら。笑

米国株投資(高配当)

高配当ETFとして「SPYD」に6万1604円投資しています。

こちらもコアにはなり得ませんので少額です。配当を勉強するために投資している状況です。

今後は時期を見て買い増すことはあっても積極的に買い増すことはないかなと思っています。

SPYDについてはメリットやデメリット、僕も投資している「QQQ」との相性について過去に解説していますので良ければご覧ください。

確定拠出年金

妻のiDeCoも合わせて47万2112円です。

基本的には海外駐在中は買い増しができないので大幅に増えることはありません。

仮想通貨

ビットコイン、イーサリアム、モナコインを少々…ということで計58万878円分保有しています。

こちらはもうしばらく売買してない塩漬け状態です。

色々と言われる仮想通貨…不完全な部分は多々ありますがポテンシャルはまだまだあると思っていますので個人的にはホールドで動向を見ていこうと思っています。

サイドFIREへの目標

サイドFIRE達成に向けての目標はとりあえず以下のように設定しました。

目標目標達成まで…
達成時期2031年3月9年4カ月
目標金額8000万円6987万6785円

子どもはまだいないですが、今後ほしいなと思っているのでどこかで目標の修正はするかもしれませんが、当面目指すべき目標としてはこんなところかなと。

今は円とドルのはざまで揺れ、妻も仕事を退職していますが、日本に戻ればもう少し投資資金に回せるようにもなると見込んでいます。

まとめ:ポートフォリオの見直しを進めます!

サイドFIREを目指す身として、資産の公開を始めてみました。

公開するしないにかかわらず、資産のことをまとめてみるといいことばかりだと気づきました。

どのくらいの資産をどんな配分で持っていて目標までどの程度の差があるのかが可視化でき、妻とも今後のことをより深く話すきっかけにもなりました!

現状の資産の課題はなんといっても現金と投資のバランスの悪さです。

日本の証券口座を解約してしまったのは正直痛かったですが、駐在中はドルでの投資を積極的にしていこうと思っています。

毎月定例で更新していきますので、何らかのご参考になれば幸いです!

同じくサイドFIREを目指している!興味がある!という方はコメントください。意見交換できると嬉しいです!

では、また次回。

皆さんの日々が豊かなものになりますように!

 

当ブログはブログランキングに参加しています!大変励みになりますので応援をよろしくお願いいたします!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

当ブログではデータの収集・分析等からオススメのファンドなどを紹介していますが、特定のファンドへの投資を推奨するものではありません。投資にはリスクがつきものです。ご自身のライフプラン、リスクの許容度などを踏まえて、あくまで自己責任でご判断ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA